合同遠足&研修から始まるイデアITカレッジ阿蘇での学生生活。
専門学校イデアITカレッジ阿蘇での生活は2年間と、あっという間の時間です。
そんな学校生活のスタートは、イデアITカレッジ阿蘇恒例の「1,2年生合同遠足&宿泊研修」。
今回はその遠足&宿泊研修の様子をお届けします。
授業が本格的に始まる前に、学生間の交流や、イデアITカレッジ阿蘇での生活をより良いものにしていくために、ワークショップを交えながら進めていく行事です。
相互理解と阿蘇遠足
まずは、イデアITカレッジ阿蘇に集合し、相互理解を深める交流ワークショップ。
1年生と2年生の初対面の場でもあり、年齢も国籍も多様な学生が集まるイデアITカレッジ阿蘇にとって、とても大切な時間です。


互いを少し知れた後は、みんなで阿蘇を知る機会として、阿蘇遠足へ出かけます。
イデアITカレッジ阿蘇は阿蘇全体を学びのフィールドと捉え、カリキュラムを作っているため、阿蘇とはどんなところなのか、をみんなで体感してきました。




宿泊研修とグループワーク
宿泊研修では、この1年間をみんなでどんな学校生活にしていきたいのかをグループに分かれてディスカッションしていきます。互いの考えを吸収しながら、まとめたり分類したり。その後、グループごとにディスカッションで出た内容を発表していきます。
きっと1年生にとっては初めてのプレゼン機会だった人も多いと思います。しかし、そこは2年生がサポートしながら、イデアITカレッジ阿蘇ならではのグループワーク・プレゼンを全員が体験しました。イデアITカレッジ阿蘇で培う「人間力(主体性・創造性)」を伸ばす機会となりました。


リラックスタイムとキャンプファイヤー
そして、みんなで食べるご飯。その後は、キャンプファイヤーを囲みながら、さらに相互理解を深める時間。


火を囲むと、普段は話せないことも素直に話せることもありますよね。
宿泊研修では、キャンプファイヤーを囲む自己開示の場として、今の気持ちや1年後どうありたいかなどをスタッフも交えて話す機会を設けています。
徐々に暮れていく、空気を感じながら過ごす時間は特別な時間になりました。



無事に、阿蘇遠足と宿泊研修を終え、学生同士の相互理解も深まりました。
イデアITカレッジ阿蘇では、毎月オープンキャンパスを開催中です。
高校3年生はもちろん、1年生や2年生の参加も大歓迎です!
More articles
リカレント教育に関する公開セミナーに参加します
イデアITカレッジ阿蘇(IICA)は、文部科学省委託事業として実施される「専門職業人材の最新技能アップデートに向けたリカレント教育(リ・スキリング)プログラムの開発・実証」公開セミナーに参加します。 本セミナーでは、専修 […]
成果発表会を開催しました
成果発表会の概要 ― これまでの学びを発表する場 1月27日、イデアITカレッジ阿蘇(IICA)にて成果発表会を開催しました。 成果発表会は、IICAに入学してから学生が授業やプロジェクトを通して積み重ねてきた学びを、自 […]
学生プロデュースの朝食会を開催しました
食を通じて、阿蘇から世界とつながるひととき 先日、本校の地域観光デザイン学科の学生たちが主体となり、朝食会イベント「阿蘇の朝飯会」(ちょうはんかい)を開催しました。 本イベントは、専門科目「地域課題解決実践プロジェクト」 […]
