田舎のヒロイン 大津 愛梨さん
7月8日(月)、2年生の両学科共通の教養科目授業『次世代リーダー学Ⅱ』にてフィールドワークをこないました。
この科目を担当するのは、イデアITカレッジ阿蘇の校長 井手 修身です。
地域創生のプロから学べるとても贅沢な授業です。
午前に訪れたのは、O2Farm。
今回の講師は、大津愛梨さん です。
ドイツ生まれの東京育ち、慶応大学環境情報学部卒業後、ドイツのミュンヘン工科大学大学院に留学。2003年、旦那さんの郷里である南阿蘇村で就農。
米農家を営むとともに、農家による再生可能エネルギーの自給を目指しています。
NPO法人 田舎のヒロインズ 理事長であり、4児の母でもあります。
今回のフィールドワークでは、大津さんが実際にお仕事をしている田んぼに学生たちが入り、間引きの作業を体験させていただきました。
田んぼに入ったことのない学生は、初めての体験にとてもワクワクしていました。
また、国際学生の中には、農業をやっていた学生もおり、久々の田んぼに母国の風景を重ねて懐かしんでいました。





午後からは、大津さんをIICAにお招きし講演
阿蘇の観光資源は、「人間の手が加えられた自然」。
そんな阿蘇の観光資源を守ってきたのは農業を営む人たち、その人たちがいなくなってしまうと、この阿蘇の景観はなくなってしまう。阿蘇の自然は、人間が1000年以上守り続けてきたものです。
そして、阿蘇にしかない生態系や文化、祭事もあり、「人間の手が加えられた自然」がなくなると観光と共倒れになってしまう。
そのランドスケープの価値を広め実践をしている大津さんは、世界農業遺産や模範農業者賞など様々な実績を残しており、阿蘇の農業を守り続け、第1線を走り続けています。



当日は天気にも恵まれてとても良い景色でした!
貴重な農業体験をさせていただきありがとうございました。
参加した学生は話をしっかり聞き授業に取り組んでおり、たくさんの質問や議論が起こりとても有意義な時間となりました。
今回訪問させていただいたO2Farmの皆様ありがとうございました。
オープンキャンパスも毎月実施しています!
次回は、7月27日(土)です。
午前と午後で内容が分かれておりますのでご確認の上お申し込みください
在校生との交流もおこない、学校生活のリアルな様子について体験していただきます!
保護者の方のご参加もぜひご一緒にご参加ください。
南阿蘇でお待ちしております。
More articles

2月20日-21日「くまもと産業復興エキスポ」に出展します
グランメッセで開催される大型イベント! 2025年2月20日(木)と21日(金)の2日間、熊本のグランメッセ熊本で開催される「くまもと産業復興エキスポ2025」に、イデアITカレッジ阿蘇が参加します! https:/ […]

【在校生インタビュー】宮本 雄晴さん
阿蘇出身の宮本 雄晴さん 阿蘇出身の宮本 雄晴さん、2023年4月、2期生としてIICAに入学しました。 IICAでは、後輩とも積極的にコミュニケーションを行い同級生、後輩から慕われている姿がとても印象的です。 今回 […]

1月20日(月)IICA新年会開催しました!
2025年、IICA始動 1月20日、イデアITカレッジ阿蘇では、新年のスタートを祝う「IICA新年会」を開催しました。今年の新年会では、地元の方からいただいたサツマイモで焼き芋をし、「おしるこ」と「おもち」も楽しみ […]