阿蘇xDXⅠ
DXを実施するうえで基本となる知識やアプローチ方法について習得していきます。
宿泊業などの観光コンテンツを提供する【観光コンテンツ分野】、観光地域づくり法人(DMO)はじめとした観光振興を支える団体で活きる【エリアマネジメント分野】、観光事業に精通した【観光系ITサービス分野】の3分野に特化したDXカリキュラムを展開しています。
DXを実施するうえで基本となる知識やアプローチ方法について習得していきます。
PRの基礎をはじめ、実際の現場で使われる「プレスリリース」「SNS運用」「SNS広告」について具体的に学んでいきます。
制作者の立場からメタバースの可能性を考え、3Dモデルなどの作成方法を具体的に学んでいきます。
ドローンの動作原理や業界の動向などの知識を座学で学び、その後は実技で、自分の意図通り動かせる技術を取得していきます。
さまざまな「ビジネスモデル」を理解することで、事業手法の基礎を身につけていきます。
企業のプロモーションの一環としてSNSやYouTubeに掲載できるような動画制作の技術を身につけていきます。
データの収集や分析に関わる手順と技術を実践的に学んでいきます。
Webアプリの脆弱性の原理について学び、開発者としての視点から、安全な開発方法を実践を通して理解していきます。
これからはあらゆるビジネスの現場でテクノロジー(IT利活用)とマーケティングの力が不可欠となるため、その基礎を習得する。
企業活動および観光PR活動の一連の流れを実践的に経験することで、全体像を把握し、実践力を身に付ける。移り変わりの早いSNSのトレンドを掴みながら、画像・動画制作も行う。
業務効率化の目的とゴールを学び、各種ツール実習を行う。(OCR・RPA・リモート接続・クラウドデータアクセス管理ツールなど)
DXやテクノロジー導入のケーススタディとして、現場観察・課題抽出から分析を行い、仮説を立ててモックアップを作成し、提案をまとめるという一連の行程を実践する。
観光ビジネス(特に宿泊業とDMO)の現場において実際に使用されているITツールについて、その種類や役割、実際の使い方を習得する。