PR・企業広報のコツを
実践的に学ぶ

この科目の目標は企業・自治体でPRや広報の仕事ができるようになることです。PRの基礎をはじめ、実際の現場で使われる「プレスリリース」「SNS運用」「SNS広告」について具体的に学んでいきます。InstagramなどのSNSに投稿する文章の作成やスマホを使った撮影など、日々皆さんが感覚的にやっていることの「コツ」を論理的に学び、SNSの日常的な運用や広告運用が効果的にできるようになることを目指します。

企業活動および観光PR活動において必要となるプレスリリースの書き方をはじめ、SNS(Instagram、Facebook、Xなど)の運用方法や投稿内容(写真撮影、文章作成)、SNS広告のかけ方(A/Bテストや予算策定)を学ぶ。

Interview

受講生の声

自分がデザインやPR文章を考えるのが好きということに気づきました。

実際に地域の企業様に自分の作成物を提出してフィードバクをもらうことで、自分では気づけなかったミスやデザイン力に気づかされました。また、SNSを利用しながらの広告作成は、思っていたよりも難しく、ターゲティングをしっかりしないと自分の届けたい層に届かなくなってしまい、失敗してしまうことがわかりました。
この授業を通して、自分がデザインやPR文章を考えるのが好きということに気づきました。

地域観光デザイン学科 2年
2023/12/12

広報の重要性が分かった。

広報の重要性が分かった。一番記憶に残っているのは、広報は外側だけに向けて発信するのではなく内側にも重要な役割を果たしているということです。

地域観光デザイン学科 2年
2023/12/12

他のカリキュラムを見る