阿蘇xDXⅠ
馬場博史
DXを実施するうえで基本となる知識やアプローチ方法について習得していきます。
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制作者の立場からメタバースの可能性を考え、3Dモデルなどの作成方法を具体的に学んでいきます。3DCGアニメーションを作成する「Blender」の基本的な使い方を理解し、家や人物のモデルを実際に作成。また、モデリングした物を動かす方法も習得します。この授業をきっかけに、設計者としてだけでなく、作成したものを提案する立場など幅広い可能性のなかから自分の適性を見つけてほしいと思っています。
メタバースに関しての基礎知識を身に着けたり、blenderというアプリを使用して実際に3Dモデリングを体験することが授業です。実際にメタバースの世界に入ってどのようなものがあるのかを体験したり最後には自分たちが想像する世界を発表し合います。
思っていたよりも3Dで物を作るのが難しくて戸惑いましたが、授業が進むにつれ、自分が作りたいものを時間をかけずに作れるようになったのでうれしかったです。