2987

阿蘇中央高校で出張授業を行いました

EXPLORE IICA

9月29日(金)、阿蘇中央高校の総合ビジネス科2年生向けに出張授業を行いました。

 

イデアITカレッジ阿蘇・副校長の鈴木が講師を担当し、

デザイン制作ツールを使って実際にチラシを制作をするワークショップ型授業を行いました。

 

まずはデザイン制作ツールの登録から使い方のレクチャーまで、

生徒の皆さんも一人1台PCを使ってやってみました。

サンプルをもとに、既にできているデザインの文字を動かしてみたり

フォントの変更や画像の挿入など、基本的な使い方をマスターしていきました。

 

  

その後、何に使うデザインか、誰に届けたいのかなど

各自チラシデザインのテーマを決めて

実際に制作に取り掛かりました。

 

 

使用したデザイン制作ツールには無料のテンプレートがあり

種類が豊富なテンプレートから簡単にデザインが作成できることもあって

「たくさんあって選べない」といった声もありました。

 

休憩の時間にもついつい触ってしまうほど

皆さん夢中になって制作に取り組んでいました。

 

最後に今後求められるIT利活用スキルや

マーケティングや広報のお仕事でのキャリアや

専門学校でどんな学びが待っているのかについて理解を深め、

制作したデザインをみんなで共有しました。

 

参加した生徒さんの振り返りシートを見ると

「デザインがあまり得意ではないけど、とても簡単に作成ができて楽しかった」

「感覚的に操作できて、誰でも簡単に作ることができると思った」

など楽しんで取り組んでくれたように感じました。

 

「これからチラシ作りをするときはデザイン制作ツールを使ってやってみたい」

などといったコメントも多く、

“IT利活用スキル”について体感し、理解を深めてくれたように思いました。

 

 

IICAは、熊本県内外の高校、小中学校にて出張授業を積極的におこなっています。

キャリア教育や国際交流、探究学習などのサポートから

情報(IT)や観光といった専門科目の発展的な授業まで

IICAが提供できるプログラム、分野において協力をさせていただいています。

プログラム詳細に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

  

オープンキャンパスは毎月実施しています!

次回は、10月22日(日)です。ぜひご参加お待ちしております!

https://iica.jp/open-campus/post1372/