2896

湧心館高校で出張授業を行いました

EXPLORE IICA

7月4日(火)、湧心館高校にて情報処理科3年生向けのキャリア探究授業を行いました。

 

イデアITカレッジ阿蘇・副校長の鈴木が

IT × キャリアのテーマのもと

身近な例をもとにITのお仕事について考えるグループワークを行いました。

 

スーパーマーケットやコンビニエンスストアにあるレジシステムを例として

バーコードを読み込むとどんな情報が共有されるのか

どんな機能があったら便利かなどグループで意見を出し合いました。

 

参加した生徒さんのふりかえりシートを見ると

「ITはどの業種にも必要になってくるということを今回初めて知った」

「IT人材が不足していることを知らなかった」

といった声が見受けられ、

「ITの仕事ってどんなことをするのか知りたいと思った」

「プログラミングが苦手でもできるITの仕事はあるのか」

など、ITのお仕事についてさらに興味を持ってくれた学生もいました。

  

大学入学共通テストにおいて、2025年度入試から「情報Ⅰ」が

必須受験科目となり、高校現場でもプログラミングや

ITの基礎知識についての学習がはじまっています。

 

しかしながら、ITのお仕事についての高校生の理解は

漠然と「パソコンを使うお仕事」で止まっていることも多く

具体的な将来像とそのために大学や専門学校での学びとが

結びついていないように感じています。

 

これからは「パソコンを使うお仕事」は当たり前で

もう一歩先の「パソコンを使って何をやりたいか」を考える機会を

これからも届けていきたいと思っています。

 

IICAは、熊本県内外の高校、小中学校にて出張授業を積極的におこなっています。

キャリア教育や国際交流、探究学習などのサポートから

情報(IT)や観光といった専門科目の発展的な授業まで

IICAが提供できるプログラム、分野において協力をさせていただいています。

プログラム詳細に興味がある方は、お気軽にお問い合わせください。

  

オープンキャンパスは毎月実施しています!

次回は、10月22日(日)です。ぜひご参加お待ちしております!

https://iica.jp/open-campus/post1372/